ガバナンス強化/DX

SCROLL

企業の持続的な成長を支える基盤となる効果的な内部統制の導入を支援

内部統制の構築・強化に向けたDX支援

M&Aによる事業の多角化や海外市場の進出等、企業の経営環境は激しく変化しており、経理・財務部門においても、リモートワークや電子帳簿保存法対応を含むペーパーレス促進など、業務のデジタル化が進展しています。

また、M&Aによる連結子会社の増加によりグループ全体で経営資本を効率的に管理し、高いシナジーを実現するために、経営・業務統合(PMI)が必要となるケースも多く、企業が取組むべき課題としてコーポレートガバナンスや内部統制の強化が必要となっています。

当社は、ERPをはじめとするITソリューションの導入・活用により、多事業、多地域、多組織を前提とした連結経営における財務報告の信頼性確保にとどまらず、業務の効率化、グループ会社、幅広いコーポレートガバナンス機能の整備運用も支援します。また、上場準備企業の内部統制監査対応も支援します。

最適なERPパッケージを活用したシステム導入・リプレースによる統制の強化

システム導入・リプレースは、IT全般統制やアプリケーション統制の変更に限らず、該当システムが関係する業務プロセスとそのマニュアルにも多大な影響を与えます。
システム導入・リプレースに伴う内部統制の導入・強化にあたっては、属人化を排除し、徹底的に標準化されたシンプルで効率的な業務プロセス設計を前提として、新たなシステム、ERPなどを効果的に活用する仕組みの構築が重要です。
監査法人対応・コンプライアンスに強い公認会計士や業務プロセスとERPに精通したコンサルタントがチームで支援することで、システム活用、BPRによる業務の効率化、J-SOXのすべてに対応した内部統制システムの実現を支援します。

M&Aによるシナジー効果の早期発現に向けたPMI(Post Merger Integration)の支援

M&A後のシナジー効果を発現させ、事業の長期的・安定的な成長につなげるためには、被買収会社(子会社)の会計領域を早期に統合し、必要な情報を円滑に取得できる報告体制を構築することが必要となります。
上場企業のグループ会社で税法基準等による会計基準が採用されていたり、内部管理体制に問題がある場合には、プロセス、ヒト、ITを軸に問題の所在や課題を整理し、改善方法について評価・レポートいたします。また、経理財務業務の体制を強化するため、決算の早期化・円滑な情報取得を可能する業務プロセスの構築・規程類の整備、子会社自身で運用するためのマニュアル策定まで行います。
買収後の円滑なPMIに向け、実効性・実現性を考慮し、お客様メンバーの一員となって支援いたします。

株式上場(IPO)に向けた内部統制構築支援

IPO準備企業にとって内部統制の構築は、多大な時間とリソースを必要とする負荷の高いプロジェクトとなります。
会計監査を熟知した公認会計士と、上場企業の経理・財務部門の業務に精通し、ERPなどの基幹システムに強いコンサルタントがチームを組成し、上場に向けて実践的で効果的な内部統制体制の整備、運用、改善を一気通貫でサポートいたします。
プロジェクト管理に加えて、クライアントのスタッフと共に準備作業を進めていくことで、ナレッジの移管も効率的に行い、上場後の運用定着・継続的な見直しを見据えた支援をします。

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