経理・財務部門IT改革

SCROLL

先進的なITサービスの積極利用により、経理・財務部門のスリム化と生産性向上を同時に実現し、より付加価値の高い業務にシフト

ペーパーレス化・電子帳簿保存法対応による生産性向上を支援

昨今では、企業経営において労働人口の減少を見据えた生産性の向上が求められており、経理・財務部門などの間接業務のスリム化と、テレワーク制度の導入などの働き方改革を同時に進める企業が増えています。

そのためには、ERPの見直しやRPA・AIなどのIT技術を積極的に活用して、業務改革を断行する必要があり、その第一歩として、社内文書のペーパーレス化と電子帳簿保存法への対応は必須のアプローチと言えます。

私たちのペーパーレス化支援コンサルティングサービスは、豊富な実績に基づく最適なソリューションを提供することで、実務に即したペーパーレス化を支援いたします。

ペーパーレス化支援コンサルティング サービスラインナップ

ERP・RPA導入による業務の自動化支援

ERPやRPA、実用化し始めたAIツールなど、先進のITや新しいサービスと、既存の会計システムなどを組み合わせることで、最適な経理・財務の業務体制への変革を支援いたします。

業務の可視化・標準化・効率化・仕組化を支援

現状の業務内容をヒアリングし、業務フローと効率性を阻害するボトルネックを可視化します。その結果を踏まえ、業務内容の見直しや削減を行い、標準的かつ効率的な業務フローを内部統制も意識しながら構築。業務が特定の個人に依存しないように、システム導入、マニュアル・チェックリスト作成など、業務の仕組化を行います。

最適化された業務の運用・定着までサポート

最適化された業務フローが、部門へ浸透するよう、弊社のプロフェッショナルメンバーがクライアントとともにモニタリングを行い、他社事例を踏まえた実践的かつ実務的な支援をいたします。
業務改善の進捗及び効果確認のため、実際の業務遂行により発見された問題と改善事項を洗い出し、課題を解決します。

経営に資する情報のレポーティング体制を構築

弊社独自のノウハウに基づき、企業分析、事業計画・予算策定及び管理会計制度構築など、環境変化と経営状況をリアルタイムに把握すべく、経営に資する情報を迅速かつ正確にレポーティングできる体制を構築、高付加価値業務へのシフトを実現します。

PAGE TOP