労務・人事DD PMI

SCROLL

M&Aシナジー最大化に向けたPMIの設計・推進と、PMIを念頭においた効果的な労務・人事デューディリジェンス(DD)の実現

私たちは、設立以来多くのM&Aプロジェクトに携わって参りました。この経験から、PMI(Post Merger Integration)の成功には、ゴールから逆算して行うDDと、納得性の高い人事統合方針の策定が必要と考えております。

M&A直後からPMIが開始できる状態を目指して、コンプライアンス遵守の観点からおこなう労務DD、報酬設計や評価制度を把握する人事DDをおこないます。さらに、これらの結果を踏まえた統合方針の策定・制度統合・業務統合・IT統合までワンストップで支援いたします。

労務デューディリジェンス

最低賃金法違反・労働安全衛生法関連違反・労働基準法違反(長時間労働など)などの労働基準関係法令違反などにより、企業名が公表されるリスクや、労働基準監督署による是正勧告の可能性の有無、ならびに未払賃金・未払社会法検量など簿外債務の有無などのコンプライアンス遵守状況の調査に焦点を当て、M&A後に想定しうるリスクの調査・分析を実施します。
組織図を元に指揮命令系統などの調査を行うことにより、正社員のほか、派遣労働者や業務委託者が適切な契約に基づいた就業を行っているかどうか、といった労働者性を調査することによる、コンプライアンス遵守状況もチェックいたします。
さらに、対象企業に合わせて、業界特有の法律や雇用形態、変形労働制を考慮した調査を実施し、必要に応じて対応方針の検討も支援いたします。

人事デューディリジェンス

労務コンプライアンス遵守の観点から行う労務DDとは別に、M&Aシナジーを最大化するために、PMIを念頭においた、報酬設計や評価制度、人事業務体制、人事関連システムなどの調査・分析を実施いたします。
評価基準、報酬テーブル、表彰制度、企業独自の慣習など、企業風土が影響する事項や、残業代支給、休業・休職時の有給・無給の取り扱い、年金・退職金制度の違いにより不利益が生じうる事項など、PMI実施時に必要な具体的な内容の確認を行います。
PMI実施に伴うコストの算出やリスクを抽出し、対応方針の提言までレポーティングいたします。

人事領域に関するPMI(方針・制度・業務/システム統合)

PMI方針策定

M&A当事者における現行の人事制度、労働条件等の差異の可視化し、人事制度統合案を策定するとともに人事関連システム・業務の統合を視野に入れ、PMI方針の策定を行います。特にM&A成功の鍵となるDAY100に向け、PMIにおける人事分科会の会議体とその参加者、スケジュールを整理し、円滑なPMIの推進を支援致します。

制度統合

PMI方針で定めた人事制度統合案に基づき、等級・評価・報酬制度を一貫して設計致します。また、統合によって発生する不利益変更対応および経過措置プランなどを策定し、具体的な人事制度統合の推進を支援いたします。

業務/システム統合

対象企業の就労管理、人事管理、給与計算など人事領域に係る一連の業務ヒアリングを実施し、業務フロー図を作成することで業務の可視化を行います。対象企業と統合先の業務及びシステムの相違点を明確にしたうえで、具体的な統合案及び統合スケジュールを策定の上、その実行を支援いたします。

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