Strengths

  • M&A戦略の立案・ディール実行支援・PMIまで、シームレスなサービス提供

    M&Aの統合効果を最大化するためには、経営、業務、社内文化の統合など、統合に関わるすべてのプロセスにおけるPMI(Post Merger Integration:統合マネジメント)の成否が重要です。
    創業以来、数多くのM&Aの実行やPMIの支援を経験している私たちは、M&A戦略の立案から案件のソーシング、ディール実行支援、実行後の人事戦略、対象会社およびグループ経営管理方針の策定、人事評価制度の見直し、ERP導入、連結経営ガバナンスの設計、PPAなど、M&Aに必要なあらゆる局面における、幅広い知識と経験を有しています。また、自らもタナベコンサルティンググループ(TCG)への統合経験があり、理論から実践までを体現している稀有なコンサルティング会社として、クライアントを支援いたします。

  • M&A実行前からPMIを見据えたストラクチャーの設計とPMI計画の策定を支援

    M&Aの実行プロセスにおいて、ビジネスDD・財務DD・法務DD・バリュエーション・契約交渉などは、それぞれの専門家が得意分野を分業しておこなうケースが一般的です。さらに、PMIフェーズは実行フェーズで関わった専門家とは別のチームが実行するケースが多く、全体像を理解している関係者が少ないため、PMI計画の策定に時間がかかってしまいがちです。
    私たちは、DD実行時からPMIを意識して、ストラクチャーの設計、取得価額配分(PPA)、統合事務局(PMO)支援、財務経理部門・人事部門のPMI、内部統制の構築、業務改善などをおこなうことができ、クライアントのニーズに合わせて、M&Aライフサイクルの最初から実行・統合まで一連のフェーズをワンストップで支援いたします。

  • コンプライアンスと実務の現実解を示し、短期間でスムーズな統合を実現

    M&Aの前後でも、対象会社の日常業務は継続して行われていますが、必ずしも適法な状態で運営されているとは限りません。
    私たちがPMIにおけるPMO(プロジェクトマネジメントオフィサー)を司ることで、バックオフィスにかかわる財務・経理・人事業務に潜むコンプライアンスリスクをいち早く整理し、重要度・緊急度に応じたプランを策定いたします。実務に精通した実務家と公認会計士・社会保険労務士・中小企業診断士などの専門家が集結することで、あるべき論ではなく現実的な解決策を示し、高い品質でリスクの解消を支援いたします。さらに、問題点の解消のみならず、改善案・改革案も加味し、より効果的でスムースな統合を実現してまいります。

Service

  • 単体/連結決算早期化支援

    統合後の経営管理体制を財務会計・管理会計の両面から構築します。統合計画の策定、会計ポリシーの統一、新システム導入や変更、迅速な子会社決算、レポーティング体制の確立、規定やマニュアルの整備まで実践的にサポートし、円滑な統合を実現します。

  • 予算管理制度の構築・高度化支援

    統合後の経営判断を迅速に行うために、マネジメントダッシュボードを構築し、重要なKPIの策定と監視プロセスを整備します。変化の激しい外部環境に対応するため、迅速なレポーティング体制を構築し、実績データの収集・分析・可視化や将来予測のシミュレーションを実現します。これにより、多事業・多地域・多組織の連結ベースでの経営管理を支援し、統合後の一貫性ある経営管理を可能にします。

  • システム選定・RFP策定支援

    複数事業を有する企業やグループ連結企業向けに、バックオフィスの効率化を目指したシステム選定とRFP策定を支援します。運用フェーズを見据え、クライアントの業務課題を調査し、データ活用の拡大を図ることで、企業の実情に即したシステム選定とRFP策定を実施します。これにより、統合後の業務効率を高め、企業全体のパフォーマンスを向上させるための最適なシステム導入を支援します。

  • システム導入PMO支援

    コンサルティングの知識とシステム導入の知識を活かし、各関係者との合意形成や問題点の洗い出しを通じて、プロジェクトを成功に導くマネジメントを提供します。企業統合後の運営を円滑に進めるため、緻密な計画と実行を支援し、業務の効率化と統合のシナジー効果を最大限に引き出します。これにより、企業全体のパフォーマンス向上と持続的な成長を実現します。

  • 組織・人事戦略

    グループ事業戦略と連携した人財マネジメントサイクルの実現を目指し、戦略に基づいた要員計画、配置、評価、育成の方針を策定します。ターゲットポジションやタレントプールの要件策定、アセスメント方法の策定、人事データの収集・分析・レポート体制の構築も行います。さらに、経営判断に資するデータを活用するため、タレントマネジメントシステムの導入と運用体制の構築を支援し、戦略的な人財育成と最適配置を実現します。

  • 人事制度策定支援

    企業の変革期に対応する人事制度構築をサポートします。経営理念に基づく人財バリューを策定し、採用・評価・育成方針を構築します。等級・報酬・評価制度の詳細設計や運用体制を支援し、職務・役職別のスキルと役割を明確化します。評価基準や昇給・賞与テーブルを設計し、研修や評価会議を通じて制度の浸透と運用定着を支援します。人事考課システムの導入までワンストップで対応し、統合後の人事管理を円滑に進めます。

  • 人事業務DX

    就労管理、人事管理、給与計算など人事領域に係る一連の業務ヒアリングを実施。業務の可視化を行うことで、非効率になっている業務の工数を把握し、課題を特定いたします。特定した課題に対しては、ベイオフマトリックスを用いて優先順位を定め、具体的な改善策および改善ステップを検討の上、提案させていただきます。その後、ワークシートの改修、規定等の見直し、システム導入支援、人員体制の見直しなど、あらゆる改善策に対して人事部門と一体となって伴走いたします。

  • J-SOX対応支援

    国内から海外拠点まで、経営の透明化とグループガバナンス強化につながる内部統制構築支援をいたします。連結子会社や海外の子会社に対して、お客様固有の統治基準や各国独自の法律上の規制を考慮した柔軟かつ強固な内部統制体制を構築いたします。監査法人対応や海外の法律に精通したコンサルタントがきめ細やかに支援いたします。

  • グループ経営管理体制構築支援

    連結経営グループの経営管理を、財務会計・管理会計の双方から、ガバナンス、監査対応まで可能な体制を構築いたします。連結範囲や連結会計ポリシーの策定、連結会計システムの導入や変更、子会社決算の早期化、レポーティング体制の構築、規定・マニュアル類の整備まで実践的にサポートいたします。

Case Study

  • エム・エフ・リビングサポート株式会社

    組織・人事戦略 Post Merger Integration

Information

  • 企業を動かすのはヒト、人事制度統合の現実解

    組織・人事戦略 Post Merger Integration

Seminar