2023年11月9日(木)「~公認会計士が語る~業務改革とシステム活用で実現する、連結決算の効率化と早期化」セミナーに弊社執行役員の舟山が登壇いたします。

現代の急速に変化するビジネス環境では、企業の持続的な成長を追求する上で、M&Aを活用した戦略は欠かせない手段となっています。その一方で、M&A戦略によるグループ企業の拡大は、連結決算の作成プロセスの複雑化を増し、工数が膨大となるため、経理財務部門に対し、大きな課題を引き起こしています。

しかし、成長企業において、バックオフィス部門である経理人員を優先的に増員することは、ほとんどありません。そのため、いくら子会社が増えても、現状の人員で業務を実行せねばならず、連結や会計の知見をもつ少人数の方にのみノウハウが蓄積し、ワークシートが属人化してしまい、結果として、業務のシェアや引継ぎが困難な状況になってしまっている企業をよくお見かけします。このような状態に陥らないためには、連結プロセスの標準化と業務のシステム化がとても重要となります。

本セミナーでは、連結決算を効率化するうえで重要な視点と、システム・オペレーションにおけるポイントを公認会計士コンサルタントが解説し、効果的なシステムの活用方法を株式会社マネーフォワード様の公認会計士コンサルタントが紹介します。

【タイトル】 ~公認会計士が語る~業務改革とシステム活用で実現する、連結決算の効率化と早期化

【日  時】 2023年11月9日(木) 13:00~14:00

【開催形式】オンラインでの聴講形式となります。自席や会議室などで、インターネットにつながる環境(PC、タブレット、スマートフォンなど)をご用意いただき、当日お時間になりましたら、事前にメールにて送付されるリンクをクリックしてご視聴ください。

【参加費用】無料(事前登録制)

【お申込み】本イベントの詳細・お申し込みは、終了しました。

【お問合せ先】その他ご不明点等ございましたらご連絡ください。 seminar@growin.jp

【登壇講師紹介】 執行役員 / Strategy & Operations事業部 DXSolution部 / ERPコンサルティング部 担当 舟山 真登
有限責任監査法人トーマツで、東証一部上場企業をはじめ、幅広い業種・規模の企業に対する法定監査業務、内部統制監査制度の導入支援業務に従事。グローウィン・パートナーズに入社後は、上場企業向けに、経営管理体制構築支援、経理財務部門における生産性向上の支援、PMIプロジェクトの支援、経理BPOサービスなど、多くの案件を手がけるほか、専門誌の執筆やセミナー講師を多数実施。