M&A GLOSSARY

M&A GLOSSARY

シナジー効果

区分:
英語:
Synergy Effect

シナジー効果(synergy effect)とは、2つの要素が組み合わさることにより、1つの効果以上に結果を上げることが出来るという理論。「相乗効果」「共同作用」とも。自然や経済、社会など様々な分野で使用される。一般的に良い意味で使用される傾向があり、事故や災害に対しては使われない。
M&Aにおいては複数のビジネススタイルを融合させることにより新しいビジネススタイルを確立したり、両社の強みを併せ持った企業として生まれ変わること等をシナジー効果と呼ぶことが多い。この効果の期待値を評価に盛り込むことも一般的である。
ただし、企業の組織が縦割りだと連携が上手く取れず、想定どおりの効果をあげられないこともしばしば見受けられる。

用語検索
PAGE TOP